4/8ピタサンドの昼弁と夜弁・・・皇居の桜を見てきました

当分は2弁が続きそうな模様です。
今日はすみませんね~と思いつつ、ちょっと遅いお花見散歩をしてきました。


画像


昼弁
ピタサンド(チキンサラダ、ミラノサラミ・ゆで卵・キュウリ)
セミノール





画像


夜弁
ミツバのたらこ炒め
鮭のみそ漬け
セロリとブラウンえのきの中華炒め
にんじんのハーブソテー




今日のお花見は、寒い時期から桜が咲いたら行こうね、と
悪い友達(自称)と楽しみにしていました。
まずは、ランチから(笑)。
・・・美味しいもの食べなきゃ、ね。



画像


食後お休みしていたウェイティングバーからの眺め。
丸ビル36階のアンティカ・オステリア・デル・ポンテで。

食後、皇居に向かう途中、携帯を忘れたことに気がつき、
ごめ~んと丸ビルに戻り、インフォメーションで問い合わせをしたり、
また36階に戻ったりと、モタモタしてしまったのですが・・・、
それがよかったのか、皇居についたら白バイに先導された黒塗りの車が。
信号待ちをしていた道路の反対側から、見ていると近くにいる人が車に向かって
手を振ってる~。
あら、どなたかお出かけかしらね。
でも信号が変わっちゃったら、車行っちゃうよねえ・・・と見ていると、
一回信号をやりすごして、動かず。
やたっ。
美智子皇后様と雅子様ツーショットのお出かけでした。
窓を全開にして、お手振り・・・。
ひゃ~、こんな近くで遭遇できるなんて、ラッキーだわ。
カメラ出すことも忘れ、ふたりでちゃっかり手を振ってました(笑)。





画像


お堀のしだれ桜





画像


かなり散っていましたが、まだまだ楽しませてくれました。






画像


池からの桜も、またいいかんじ。

池には、巨大な鯉がゆるゆると泳いでいました。
先日新聞で読んだ、天皇陛下が自費でつけたという、
成長に合わせて太さが変えられる、樹の名前を書いたプレートも
至るところで見かけました。





画像


皇居に行ったら、買ってくるのがお箸。

今使っているのと同じものですが、はげてきちゃったので更新です。
雅子様遭遇記念に(笑)、お印のハマナスがついている小箱もお買いあげ。
皇居って、なんでもえ~っと思うような安い値段でいろいろな記念品が売られていますが、
革製品などは、皇族のバッグや靴に使われた残りで作られているのでしっかりしています。





そんな楽しかったわたしを待っていたのは

画像


甘えんぼみつみねとか




画像


天然チームのことひらとはーちゃん

ごめんね、と言いつつおやつをあげて懐柔しました。
・・・簡単だわ。



参加しています。ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 犬ブログへ


"4/8ピタサンドの昼弁と夜弁・・・皇居の桜を見てきました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント